能ある社畜はアニメを語る

アニメや声優について広く語りたい

第15回 声優アワードを予想したい~答え合わせ~

こんばんは

饅頭ぺんぎんです。

 

今回は先日予想した第15回声優アワードの受賞者が発表されましたので

受賞者を見ていくと共に答え合わせをしていきたいと思います。

 

予想の記事はこちら

第15回 声優アワードを予想したい - 能ある社畜はアニメを語る

 

 

まずは主演男優賞

受賞者:津田健次郎

予想:小林裕介 山下大輝 鈴木達央

結果:外れ

 

がっつり外れでした

ID:INVADEDを視聴していなかったこともあって完全に予想外でした。

とはいえ毎クールなんかしらの主要キャラを演じていて、素晴らしい活躍をされている方ですから、異議はありません。海馬社長を演じていたのが私の小さい頃なので、歳を重ねても変わらないイケボと容姿、本当に大好きな声優の一人です。

本当におめでとうございます。

 

 

 

続いて主演女優賞

受賞者:石川由依

予想:石川由依 楠木ともり 下屋則子

結果:あたり

 

予想は3人していましたが、1番候補で石川さんを挙げていたので大正解でした。

まあこれは順当でしょう。インタビューでもヴァイオレットエヴァーガーデンの1期が初の主演作品で、一緒に成長していったキャラクターだと話されていて思わずウルッときました。新プリキュアにも選ばれましたし、これからの活躍も期待しています。

本当におめでとうございます。

 

 

助演男優賞

受賞者:子安武人 島﨑信長

予想:小西克幸

結果:外れ

 

ああーロズワールううううって感じでした(笑)

まあベテランで実績充分という意味では近かったですがデカダンスのカブラギの方じゃなくてフギンの方でしたね。

 

島﨑さんは予想できなかったですね

SAOのユージオ出てきたのとかはるか昔だったので完全に失念していました。

フルーツバスケットの作品自体の評価がかなり高かったみたいですね。

正直受賞するなら、呪術廻戦の真人で取ると思ってましたが、受賞に異義はないですね

お二人とも素晴らしいご活躍でした。おめでとうございます。

 

 

助演女優賞

受賞者:上田麗奈 鬼頭明里

予想:富田美憂

結果:外れ

 

主演男優賞の予想でダーウィンズゲームを挙げておきながらシュカの存在を忘れてしまっていました。くそう、これはあてられたのに…

ぶっちゃけ、助演で子安さん、上田さんって来たときは主演賞は小林さんで確信してました(笑)

 

鬼頭さんは予想では主演でチラッと名前出したんですが、花子君も虚構推理も助演という立ち位置でしたね。インタビューで鬼滅の刃がなかったらもらえていなっかったとおっしゃっていましたが、そんなことないですよ。素晴らしい活躍ぶりでした。

お二人とも本当におめでとうございます。

 

 

新人男優賞

受賞者:伊藤昌弘 小林千晃 土屋神葉

予想:鈴木崚汰

結果:外れ

 

まあ、あんまり男性の新人はわからないということもあって余裕の外れ。

ただ、響から受賞する人がでたかーと思いましたね。

私はバンドリユーザーなんですが、声優がバンドを組むという初期コンセプトから→楽器ができる人が声優をやるという最近の傾向があったので歌唱賞以外の受賞者がバンドリグループから出るとは思っていませんでした。

 

小林千晃さんは色んなアニメでちょこちょこ名前見かけましたね。色んなアニメ出ているので新人だと思っておりませんでした。

 

そして土屋神葉さん

女優の土屋太鳳さんの弟さんですね。

実は私は土屋さんを次回の声優アワードの新人賞候補で挙げるつもりでした。(BURN THE WITCHがあったから)

今回挙げとけばよかった…まさか俺ガイルのメガネとかで入ってくるとは思わないよ

 

とはいえみなさんおめでとうございます。

これからの活躍に期待ですね。

 

 

新人女優賞

受賞者:逢来りん 市ノ瀬加那 杉山里穂 藤原夏海 和氣あず未

予想:杉山里穂 夏吉ゆうこ 高尾奏音 川井田夏海 篠原侑

結果:1名あたり

 

んー難しいですねえ

市ノ瀬さん藤原さん辺りは、ああーそうだったなーという感じ

和氣さんは今更かい!って感じですね。ブレンドSで受賞でよかったのでは?

知名度的にも新人って認識ではなかったです。

逢来さんは守備範囲外でした。すいません…でも1人あたってよかった

 

みなさんおめでとうございます。

 

 

歌唱賞

受賞者:ワルキューレ

予想:Poppin‘Party RAISE A SUILEN ワルキューレ

結果:あたり

 

これあてたのマジですごくない!!!???

前記事の通り私は安野希世乃さんのファンなので、これあてられたのが正直一番うれしい。しかもリーダーとして壇上にも登場してくれたことが本当にうれしかった。

文句なし!!!!!おめでとうございます。

 

 

ゲーム賞はなくなっていて草でした。

 

 

今回あてられたのは歌唱賞含め3人でした。

新人女優賞とかは結構自信あったんですが当たらないもんですね。

あたっても外れても、非常に楽しかったです。

声優アワードの発表自体毎年わくわくしながら見ているのですが、今年は倍わくわくできました。

 

2020年はコロナの影響もあり、延期になったアニメも多く本当に大変な年だったと思います。それでも、何とか良い作品を作ろと尽力してくださり、届けてくれた声優さんや制作スタッフさんには感謝しかありません。

 

まだまだ厳しい情勢が続きますが

今後も多くの素晴らしい作品が世の中に届けられることを1アニメファンとして心待ちにしています。

 

長くなりましたが

第15回の声優アワード答え合わせはこの辺で締めさせていただきます。

 

また次の記事で会いましょう

ではまた。