能ある社畜はアニメを語る

アニメや声優について広く語りたい

第16回 声優アワードを誰よりも早く予想したい

お久しぶりです饅頭ぺんぎんです。
仕事がダルすぎて何も手につきませんでした汗

ぶっちゃけアニメ見る時間がかなり減りましたが、年一回のイベントなので今回も声優アワードの受賞者予想をしたいと思います。

主演男優賞


榎木淳弥(アトミックモンキー)
花江夏樹(アクロスエンタテインメント)


この二人のどちらかだと思っています。


榎木淳弥さん
今回の大本命だと思っています。
大ヒットした呪術廻戦をはじめ、トニカクカワイイ、働く細胞BLACK、DYNAZENONと目立つ主演が多かったですね
私は8割は榎木さんの受賞だと思っています。


対抗として挙がるのは花江夏樹さん
知る人ぞ知る鬼滅の刃の竈炭治郎役
今回は劇場版鬼滅の刃で候補となってくるはずです。
ただし、花江さんは2年前に鬼滅の刃で主演男優賞を受賞しているため可能性は少し低いのかなと思います。

とはいえ興行収入前人未到の400億越えの作品を無視できないとなれば同一作品での受賞も視野に入って来るでしょう。

主演女優賞


種崎敦美(俳協)
machico(ホリプロインターナショナル)
緒方恵美(Breathe Arts)
中村佳穂


予想で4人は多いなと思ったんですけど予想がかなり難しく絞りきれませんでした。


まず種崎敦美さん
ダイの大冒険とvivyで候補に挙がってくるとおもいます。
2年前助演賞受賞で今回主演賞がとれるかといったところ
vivy 好きな作品だったので注目です。


次にmachicoさん
ウマ娘のトウカイテイオー役
この人はどちらかと言えば歌手活動の方で成功している人であまり出演作品数自体は多くないんですが今回はウマ娘二期一本で受賞してもいいと思っています
というか受賞してほしい!それくらい素晴らしい作品だった
個人的にウマ娘二期は今年のアニメでは断トツだと思っています。
ただ、歌唱賞をウマ娘が取りそうなんでそうなってくると同時受賞ってあんまりないのかなって気もしてきます。


緒方恵美さん
説明不要エヴァンゲリオンの碇シンジ役ですね。
完結編でシリーズ最大のヒット
声優アワードは劇場版の影響を受けやすいんで受賞の可能性は大いにあります。欲を言えば他にも何か作品が欲しいですかね、乙骨が間に合わなかったのは残念


最後に中村佳穂さん
竜とそばかすの姫の主人公役で本業はシンガーソングライターの声優初挑戦の人ですね。
君の名はしかり天気の子しかり、映画が爆ヒットすると声優初挑戦の人が受賞するケースが多々あります。
他の作品との兼ね合いで主演賞だったり新人賞だったりしてますが、どちらにせよ候補に挙がってくるのではないでしょうか。
ちなみに私はサマーウォーズの方が好きでした。
でも歌はめっちゃよかったですよね。そういう意味ではキャスティングは普通によかったと思います。


以上が主演賞の予想となります。

助演男優賞


日野聡(アクセルワン)
中村悠一(インテンション)


正直この二人で決まりだと思っています。
そのくらい堅いんじゃないかなぁ


日野聡さん
大ヒット鬼滅の刃の煉獄杏寿郎役
この人が受賞しないならこの賞の存在理由がないってレベルで確定だと思っています。というか確定です。
かなり名脇役の立ち位置の方で私との出会いはバクマンでした。特徴がそんなにないイケメン学生とかが上手な印象でしたが信念のある煉獄さんの演技は素晴らしかったですね。おめでとうございます(先走り)


中村悠一さん
みんな大好き呪術廻戦の五条悟役
このキャラのインパクトほんと凄いですね
後はDr.STONEの獅子王司等色々な作品に出演しています。
中村さんの前の所属事務所がシグマセブンで、シグマセブンは去年市ノ瀬加那さんが新人賞取るまで受賞者全然がいないという状況でしたので(おそらく第1回の歌唱賞の水樹奈々さんまで遡る)中村さんは今まで声優アワードは受賞歴がありません。知名度は抜群なだけに満を持して初受賞となるかといったところに注目です。


本当は東京リベンジャーズからも誰か入れたいんですが入ってこれそうな人がおらんかった。もしかしたら木村昴さんくらい。
それくらいこの2人の牙城を崩すのは難しい。

助演女優賞


小松未可子(ヒラタオフィス)
大西沙織(アイムエンタープライズ)


このような予想でどうでしょう

みかこしさんはダイの大冒険のマァム、半妖の夜叉姫のせつな、呪術廻戦の真希先輩等
主人公チームがあったらその中に大抵みかこしさんのキャラがいる位の印象でした。今年はそれくらいメインキャストが多かったなって思います。


大西さんはウマ娘のメジロマックイーン、Sonny Boyの希等々
助演賞は一度受賞したことがあり、二度目の受賞なるかといったところ。
個人的にウマ娘の評価がめっちゃ高いんで問答無用で候補に挙がってきました。


以上が助演女優賞の予想となります。
続いて新人賞を予想していきます。

新人男優賞


市川蒼(大沢事務所)
長井新(m&i)
川島零士(青二プロ)


去年同様男にはあんまり興味ないんですが、去年よりはちゃんと考えたはず。

市川さんはSonny Boyの主人公長良役
大沢事務所も活躍してる人に対して受賞者が少ない事務所ではありますが、そういうことは噂に過ぎませんので私は受賞すると思います。


長井さんは探偵はもう死んでいるの主人公役
シエスタ可愛かったですよね。うん、シエスタ可愛かった、可愛かったなぁ


川島さんは不滅のあなたへのフシ、シャドーハウスのパトリック役
この三人のなかで1番受賞の可能性高いと思っています。
不滅のあなたへめっちゃよかった…特に後半
続編決まってるシリーズ2つ当ててるんで期待大です。

新人女優賞

夜道雪(Quatrestella)
篠原侑(アイムエンタープライズ)
長谷川育美(プロ・フィット)
相川奏多(ミュージックレイン)


このような予想になりました。

夜道さんはスーパーカブの主人公役
色々な方面で活動されている方で、今後声優として主軸でやっていくのかはわかりませんが感情のない役を上手に演じられていたので声優業続けてほしいですね。


篠原さんはシャドーハウスのエミリコ役
去年予想に入れてて外れたんですよね。今年がラストチャンスのはずなんで受賞してほしいところ


長谷川さんは86のレーナ、友崎くん七海みなみ役
1番受賞しそうと思ってるのは長谷川さんですね。
特に86は個人的に評価高いです(なぜか今期で万策尽きてますが…どうしたA-1)
メイン以外でも出演本数多いんで期待しましょう


相川さんはワンダーエッグプライオリティの主人公
まだ17歳とのことでガチな新人
17歳で主演勝ち取るとか偉すぎるんで候補に入れさせていただきました。
受賞したら本当に凄いですね


基本こんな感じでもしかしたらD4DJで西尾夕香(響)がワンチャンあるかもと思ってます。


歌唱賞は先ほどの通りウマ娘一本予想させていただきます(ユニット名あるのかわからないですけど)


以上が第16回声優アワードの受賞者予想となります。
今回は本当に見れていないアニメ多くて抜けも多いかもしれませんが予想なので問題ないでしょう。
発表は3月なのでまだ先ですが楽しみに待ちましょう

それではまた


結果の記事はこちら

https://manju-pengin.hatenablog.com/entry/2022/03/05/211104