能ある社畜はアニメを語る

アニメや声優について広く語りたい

第17回声優アワード 答え合わせの巻

こんばんは饅頭ぺんぎんです

本日、第17回声優アワードの受賞者が発表されました

結果を見ていくとともに予想の答え合わせもしていきます

 

予想の記事はこちら

 

manju-pengin.hatenablog.com

 

 

主演声優賞

受賞者

安済知佳、江口拓也、種崎敦美

 

予想

江口拓也、石川界人、戸松遥、田中真弓、花守ゆみり、安済知佳

 

結果

2名あたり

 

 

まず3人受賞という前例がない事態になりました

男女の枠が撤廃されてどうなるか予想したことが割と当たっていて

人数の概念が消え去りました

 

 

安済さんはリコリス・リコイルの評価を正当に受けた形になりました

キャラとしての人気もすごかったので妥当ではありますね

印象として今回はちゃんとヒットした作品から選ばれている気がします

去年主演賞を逃した榎木さんの雪辱をいとこの安済さんが晴らすかたちとなりました

おめでとうございます(榎木さんも今年いましたけど)

 

 

江口さんはMVSとの同時受賞となりました

スパイファミリーの人気はやっぱりすごかったですね

結構助演寄りな役柄が多いイメージなので、俺ガイルのヒッキーみたいに

主演もどんどん増えるといいなと思っています

おめでとうございます

 

 

種崎さんはダイの大冒険での受賞となりました

ただ、ダイは始まったの自体は前回の対象範囲で、前回はvivyもあったから

前回のが主演としては活躍してね?という思いはあります

まあ、完結ボーナスと、今年度の声優として1番活躍したのは間違いなく種崎さんだったので

そういう意味も込めての受賞なのかなと思います

本当におめでとうございます

 

 

助演声優賞

受賞者

池田秀一、置鮎龍太郎、種崎敦美

 

予想

池田秀一、千葉翔也、小原好美、雨宮天

 

結果

1名あたり

 

 

えー

主演賞と助演賞をW受賞するというとんでもないことが起こりました

さすがにこれは予想できん

 

 

とりあえず当たった池田さん

劇場版ワンピースから唯一の受賞となりました

やはりこのポジのキャラが受賞しやすいという自分の中の指標が当たっていて

文句のない受賞ですね、おめでとうございます

 

名塚さんはやはりキャラの本体が歌唱なので歌唱を本人でしていないというのが受賞していないポイントなんじゃないのかと思います

 

 

置鮎さんはパリピ孔明からの受賞です

こっちだったかという感じですね

私はそもそも孔明を主人公だと思っていたので、助演賞はないと踏んでKABE太人の方を予想したのですが

ドラえもんメソッドの使い手でした

パリピ孔明は私も評価していた作品なので異論はないです

おめでとうございます

 

 

種崎さんあんたスゲーよ

まあこっちが本線の受賞でしょうね

外しはしましたが名前は挙げていたので文句なしで

第14回の助演賞を考慮しても今年度の活躍は受賞に値するものということですね

 

 

あと無職転生は来なかったですね

あと一人くらい女性選んでもいいと思うんですけど

種崎さんと比べると見劣りしてしまうということなんかなあ

 

 

 

新人声優賞

受賞者

梅田修一朗、直田姫奈、永瀬アンナ、日向未南、若山詩音

 

予想

梅田修一朗、大鈴功起、今井文也、直田姫奈日向未南、村上まなつ、羊宮妃那

 

結果

3名あたり

 

 

男女統合になったら受賞者5人くらいになるんじゃないですかねえーとか適当に言ったら本当にそうなった

しかも、男女の割合に偏りが出そう予想もあたっていた

今回に関しては主演を演じただけではなくちゃんとヒット作から出てきたと思いますよ

 

 

梅田さんは予想通り、おめでとうございます

ただ、セービルの方が評価されてたのは意外

FF7Rのチャドリーなんですよね、それ知ってびっくりした

さすがに主演二本演じていたので取ると思っていました

 

 

直田さん

ツイッターでネタバレ食らったとか萎えてごめんなさい

まさか授賞式の後にバンドリの生放送に出るとは思ってませんでした

海外のアニメサイトでは、ガールオブザイヤーを取るくらいキャラ人気がえぐかったから、受賞しないなら逆になんでと思っていた

正直ここを逃すと、賞に恵まれるタイプの声優じゃないと思っていたから受賞してほしかったのでめっちゃうれしいです、おめでとうございます

 

 

永瀬さん

名前は挙げていて、81枠予想するの嫌だからと言いましたが

あの後でサマータイムレンダを見たので、今は普通に納得しています

マジで面白かった

年齢も含めて、新人として素晴らしい活躍だったと思います

手のひらくるくるですがおめでとうございます

 

 

日向さんは予想通り

波よ聞いてくれの杉山さんの時もそうだったけど

難しい役って絶対評価されるのよ

ボッジの声しか聴いたことなかったから、地声低くてビビりました

妥当だと思います、おめでとうございます

 

 

若山さんは、子役時代の声優経験が考慮されないなら受賞すると

名前を挙げていました

この受賞は、今後子役の時声優経験がある新人が出てきた時の大きな指標になりますね

受賞すべくしての受賞だと思います

おめでとうございます

 

 

個人的には全然文句なくて

羊宮さんはヒット作のメインヒロインか主人公の年でいい気がします

ただ枠が減ったのは男性声優ファンはちょっとがっかりだったんでしょうね

 

 

歌唱賞

受賞者

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 

予想

斎藤朱夏、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 

結果

あたり

 

 

ラブライブが今まで放送順に歌唱賞に来ていたから、ニジガクが先だと思っていたことと

新人賞対象だけど受賞まで届かなそう人がちらほらいたのでそういう面からも来ると予想していた

正直、楠木さんの降板で受賞したときに困ると思ったから無くなったと思っていたけど、2人代表でインタビューという形に落ち着いたらしい

 

 

ゲーム賞は受賞者なし

もう廃止にしろよこの賞

基準もわからんし

 

 

おわりに

今回は4年ぶりの授賞式ということで、生で受賞者の声が聞けたり

会場の雰囲気など開催できて本当によかった

 

まあ、当たった当たってないは置いといて

今回の選考はわかりやすい人が選ばれたなという印象です

やくならマグカップもはよくわからんけど

 

あと個人的には

榎木さんが今日呪術のシナジー賞でスピーチしてしまったので

今後呪術で主演賞取ることがなくなったっぽいのは悲しかったですね

 

ワンピースの評価が思ったより高くなかったこととかも

わからんことがまだまだあるなあって感じでした

 

2022年はまじで豊作で

次回の対象にも、ぼざろ、水星の魔女、スラムダンク、すずめの戸締り、ブルーロックなどがあり、今から楽しみです

 

この一年結構、アニメ作品とにらめっこして予想していたので少し疲れました笑

次回はもう少しゆるくできたらなと思います

 

というわけでまた次の記事で会いましょう

さようなら