能ある社畜はアニメを語る

アニメや声優について広く語りたい

第17回 声優アワードを予想するます

こんにちは

ほぼほぼ声優アワードでしか浮上しない、饅頭ぺんぎんです

 

今年も第17回となる声優アワードの開催が決定しましたので

今回も最速で予想をしていこうと思います

 

対象期間は2021年の秋アニメから2022年の夏アニメまでとなりますね

 

 

結果が出ました

 

manju-pengin.hatenablog.com

 

 

 

主演男優賞

江口拓也(81プロデュース)

石川界人(ステイラック)

 

正直当たる気がしないんですが、このような予想となりました

 

まず江口さんは今年度の目玉作品であるスパイファミリー(英語変換だるいんでカタカナですいません)の主人公、ロイド役

放送前からの広告の気合の入れようもあり、広い世代で話題になったんではないでしょうか

ただ、江口さんはこの作品を除くと主演作品が今年度一つもないんですよね

キャリア的には全く問題ないだけにスパイファミリーの力のみで受賞できるのかが気になるところ

まあここで江口さんが受賞すると花江家でUNOやってるメンバーが全員主演賞受賞でちょうどいいんではないでしょうか

 

 

石川さんは、盾の勇者2期カッコウの許嫁で主演

作品のネームバリュー的なもので選んだんですが、両作品とも少し盛り上がりに欠ける部分があったかなと思い、予想しておきながらどうなんだろうという感じですね

 

 

今回はこの人で確定!みたいな人がいなくて難しかったですね(去年もおととしも余裕ではずしてますが)

劇場版作品も女性が主人公を演じる作品が多かった気がします。

 

 

主演女優賞

戸松遥(ミュージックレイン)

田中真弓(青二プロ)

花守ゆみり(m&i)

安済知佳(エイベックス・ピクチャーズ)

 

まず、主演女優賞を予想するうえでめっちゃ難しい作品がありました

それが呪術廻戦0です

呪術0は主人公が本編とは別キャラの乙骨というキャラで、その担当声優は

去年エヴァンゲリオンで主演女優賞を受賞した緒方恵美さんでした

今回受賞すると2年連続になるので予想に入れようか迷ったんですが

劇場版ワンピースの登場でほぼなくなったことと、去年の呪術の受賞メンバーが劇場版にも登場するキャラのみだったので、期間的には対象外だったものの、去年に劇場版の評価も入っていた仮定で予想から外しました

なので、その他の賞も呪術0からは出てこないと予想しています

 

 

ということで予想に戻りますが

戸松さんはソードアートオンライン プログレッシブと一応劇場版妖怪ウォッチ

SAOプログレッシブは1期の内容をアスナ視点で深堀していく劇場版で

長年ヒロインとして演じてきたアスナを1から主人公として演じるというのは評価されそうと思い予想しました

本当はプログレッシブだけで2作品今年度の対象になるはずでしたが、コロナで2作目が延期して対象外になってしまったのは残念ですが…

 

 

田中真弓さんは説明不要ワンピースのルフィ役です

劇場版であるFILM REDは今年度最高の興行収入を記録する大ヒットとなりました

ただ、長寿番組の劇場版で主演賞を受賞するイメージがどうしても沸かない

内容に関しては見ていないのでなんとも言えませんが、客観的にみるとAdoさんの人気に引っ張られる形でのヒットなのかなあという見え方がしてしまいました

とはいえ今年度一番のヒット作ですから期待は大きいのではないでしょうか

 

 

花守さんはゆるキャン△の劇場版ですね

全然関係ないですけど近くの映画館に見に行ったら満席でビビりました

そろそろ何かしらの賞を取ってもいいんじゃないかと思うんですが

今年度は花守さんも主演が他に無い状況なので劇場版補正でどこまで評価されるかって感じですかね

 

 

安済さんはリコリス・リコイルの錦木千束役ですね

リコリコは今年度のテレビアニメでは一番のヒット作になったと思います

さすがに円盤の売上がバケモンすぎる 

ただ、安済さんの主演はこの作品のみで、他の出演も多いわけではありません

一本釣りはないわけではないですが、どうなんでしょうね

なんか毎回4人もあげてて申し訳ない

 

 

主演賞はこんな感じですかね

 

助演男優賞

千葉翔也(シグマセブン)

池田秀一(俳協)

 

千葉さんは全く当たる気はしていないのですが私の一押しです

86のシンエイ・ノウゼンとパリピ孔明のKABE太人

もともとは86とよう実の2期で主演賞も考えていましたが、よう実が若干微妙だったことと、一番のヒット作がパリピ孔明だったので86のダブル主人公はどっちが主演でも助演でもいい理論を使い助演での予想となりました

86が本当に最高の作品だったので受賞してほしいですね(対象の後半クールは確実に主人公扱いということは秘密で)

なんなら主演賞でもいい

 

 

池田さんはワンピースのシャンクスですね

名探偵コナンの時の古谷さんみたいな、劇場版のヒット作のゲストキャラの受賞は割とありで、今回それにあたるのがシャンクスなので普通にありそう

去年エヴァで立木さんが受賞したので劇場版補正が強いのはわかっていますし、ガンダムもあるので後は本人次第でしょうか

 

惜しくも候補外となった方々

一応保険でこんな人も考えてはいたよっていうのを伝えておこうかなと思います

助演賞が3人以上受賞することはまずないので

 

村瀬歩(ヴィムス)

王様ランキングのカゲ役などなど

出演本数的にも問題なく、ワンピースが現れるまでは予想に入れるつもりでした

 

櫻井孝宏(インテンション)

時光代理人王様ランキング、またもし呪術0が対象として機能するのであれば

夏油役の櫻井さんしか残ってないと考えていました

でも今回は自分の中で呪術を省いたので候補から外れました

でも普通に受賞しそう

 

浪川大輔(ステイラック)

無職転生ルパン三世、個人的に無職転生から誰も選ばれないのはあり得ない理論をもっていて考えていましたが、ルパン三世じゃ弱いと思ってやめました

あと過去に助演賞の受賞歴があり優先度が低いと思いました

 

 

助演女優賞

小原好美(大沢事務所)

雨宮天(ミュージックレイン)

 

個人的に小原さんは確定枠で見ています

最高の盛り上がりを見せたかぐや様は告らせたい3期の生徒会初期メンバーで唯一受賞がないキャラである藤原千花役で、さっきも言った通り無職転生から選ばれないのあり得ない理論でロキシー役があり今回から新人賞の規定からも外れるので

受賞の条件が揃いまくっているので選びました

 

 

雨宮さんはいい役を本当に沢山演じてた

明日ちゃんのセーラー服の木崎江利花、よふかしのうたのナズナ、かのかり2期の水原千鶴等、印象に残るキャラが多かったです

主演ミューレ、助演ミューレのミューレフィーバーでもいいんですよ

 

 

助演女優賞は本当に候補が沢山いて、二人に絞るのが大変でした

 

 

惜しくも候補外となった方々その②

種崎敦美(俳協)

ぶっちゃけ今年度はこの人の年だったように感じる

スパイファミリーにでて着せ恋にでて鬼滅にでて、ヒット作にめっちゃいるなーって感じでしたね

本来はほぼ確定レベルなんですが、種崎さんは第14回で助演賞を受賞しています

割と最近受賞しているし、個人的には助演賞って何回も取る意味ないと思っているので

受賞経験がない人を予想に入れました

個人的にはMVSは種崎さんでいいかなーって思っていたり

 

早見沙織(アイムエンタープライズ)

スパイファミリーのヨル役

正直出演本数でいったら毎年助演賞取っちゃうレベルなので、逆に受賞が難しくなっているような気がします

今回は目玉の作品があるので考えていましたが、こちらも過去に受賞歴ありなので

最終的には外れることになりました

 

水瀬いのり(アクセルワン)

SAOプログレッシブの新キャラのミト、劇場版五等分の花嫁の五月

正直めっちゃ迷いました

三人予想していいなら水瀬さんを入れたい

過去に主演賞の受賞はありますが助演賞はないため劇場版効果でありそうと思っていましたが、主演賞の後に助演賞あげてもしょうがないかという結論に至りました

 

本渡楓(アイムエンタープライズ)

本渡さんは役どころが良かった

パリピ孔明の月見英子、見える子ちゃんのハナなど

ただ、それでも雨宮さんのほうが強いかなと思いましたし、英子役は歌唱部分が別の人ということもあり、候補から外れました

 

久野美咲(大沢事務所)

リコリス・リコイルの大ヒットで受賞してもおかしくないと思っています

その他にも86明日ちゃんメイドインアビス2期などでメインキャラ

ただ、私は小原さんを確定枠で見ていますので、助演が二人とも大沢事務所からはさすがにないと思い、久野さんの方を外しました

 

名塚佳織(フリー)

劇場版ワンピースのオリキャラ、ウタ役

本渡さん同様、歌唱部分が別の人ということで外しました

名塚さんはギャグマンガ日和の時から好きなんでいつか何かしらの賞はとってほしいですけどね

 

 

新人男優賞

梅田修一朗(賢プロダクション)

大鈴功起(ヴィムス)

今井文也(Rush style)

 

今回も割とちゃんと考えた(当社比)

 

梅田さんは可愛いだけじゃないない式守さん魔法使い黎明期で同じ時期に立て続けで主人公を演じました

個人的に考えている新人賞の受賞ラインは主演が1つあるか、メインキャラが複数あるまたは、出演本数がとても多いとラインに乗ってきて2つ主演があると受賞の可能性がかなり高くなるイメージです。あと初主演ボーナスがでかい

梅田さんは主演2つですし、式守さんは海外人気も高く、順当にいけば筆頭候補だと思っています

全然関係ないけど梅原裕一郎さんと名前似てません?

 

大鈴さんはアオアシの主人公、青井葦人役

まともな出演はこれだけなんですが、いきなりの大抜擢パターンって結構受賞したりするので選びました

あとなんか最近NHKアニメから受賞する流れが来ているので…

2クールしっかり演じきったしアオアシも面白かったので密かに応援してたりします

 

 

今井さんは神クズ☆アイドルで主演

あとプロセカのキャラの一人である東雲彰人を演じていて、その派生アニメのぷちセカでも同キャラを務めました

モブでもちょこちょこ出演はあって普段通りの声優アワードなら受賞してもおかしくないレベルだと思ったので予想しました

 

 

惜しくも候補外となった方々その③

浦和希(ヴィムス)

メインキャラも複数あり、出演数的にも今回受賞しても全く問題ないのですが

次回の声優アワードの対象に、初主演となるブルーロックがあるため次回に回してもよさそう

今回のヴィムスの枠は大鈴さんに譲ってもろて

とはいえ、受賞しても何も文句はないですね

 

石毛翔弥(インテンション)

着せ恋の主人公、五条新菜役

ただ残念ながら年数超過で新人の期間は過ぎてしまっています

とはいえ、着せ恋のヒットを考えれば今年超過したばかりなのでごり押しての受賞はなくはないと思っています

 

 

新人女優賞

直田姫奈(アニモプロデュース)

日向未南(アクセルワン)

村上まなつ(アライズプロジェクト)

羊宮妃那(青二プロ)

 

まじで難しかったです

今年度、初主演の人が多すぎる…

 

 

まず直田さん

石毛さんの時にも出した、その着せ替え人形は恋をするのヒロイン喜多川海夢役

また、バンドリのアニメであるMorfonicationでは桐ヶ谷透子役

着せ恋を除くと出演のほとんどがバンドリ関連に寄っているのでそこをどうみられるかですが、個人的には着せ恋の主演は受賞すべき役だと思っています

私はバンドリユーザーだったので、着せ恋以前から直田さんを知っていましたが、世間的にはギャル役の適性をアピールできた年になったんじゃないですかね

 

 

日向さんは王様ランキングの主人公ボッジ役、賢者の弟子を名乗る賢者のルミナリア役ですね

王様ランキングのボッジは耳が聞こえず喋れないという非常に難しい役でした

難しい役をこなした時って大体選ばれている印象がありますね

賢者の方は見てないんでわかんねっす

 

 

村上さんは明日ちゃんのセーラー服の主人公、明日小路役

また劇場版オッドタクシーでは最終的には重要なキャラになる三矢ユキ役でした

着せ恋と明日ちゃんはCloverWorksの知名度を一気に引き上げた二枚看板だと思っています

それくらい素晴らしい作品だったと思いますね

 

 

羊宮さんはデビューから怒涛の勢いで出演を重ねています

着せ恋では乾心寿役、村人Aに転生するではダブルヒロインの一人ジニー役でした

個人的にはおそらくいつでも受賞できるタイプの声優だと思うので、主人公を演じた時にあげてもいいのかなと思ったんですが、今回の活躍度合でも十分足りているので予想に入れました

 

 

惜しくも候補外となった方々その④

若山詩音(劇団ひまわり)

子役の頃に声優経験があり、新人賞の規定にハマっているか怪しいので外しましたが

ハコヅメリコリコで主演、明日ちゃんではメインキャラと出演したアニメのほとんどがメインキャラという大御所みたいな出方をしていて、新人賞の対象となるならほぼ確実に受賞すると思っています

これで新人賞がダメだった結果、主演とか助演賞とったらおもしろいですが

 

夏吉ゆうこ(賢プロダクション)

2021年はマジでパッとしなかったですが2022年に入りくノ一ツバキの胸の内で主演

シャインポストでメインキャラと盛り返してきた

ただ二作品ともそこまでの伸びはなかった印象(シャインポストは普通に面白かった)で厳しいかなって感じですね

第15回で予想に挙げて外したんで、個人的には今更感も出てしまうので

 

天野聡美(ヴィムス)

黒井津さんトモダチゲームがあり、出演も多い

けどちょっと弱いかなあって印象

黒井津さんでは主人公の相棒みたいなキャラ担当でしたが、主人公は前田圭織里さんで、球詠の時もこの二人でバッテリー役だったんで不思議な縁を感じますね

 

永瀬アンナ(81プロデュース)

サマータイムレンダユーレイデコ

81枠があるとしたらこの人じゃないかなと思います

サマータイムレンダは独占配信のせいで表での盛り上がりはあんまりでしたが、作品としての評価はかなり高かったです

ただ81じゃなかったら受賞しそうかと言われると微妙で、あんまり事務所とかで考えをコロコロ変えたくないので単純に作品だけで考えました

 

あとアイムには久住琳さんがいますが、スローループだけでの受賞はないとみて外してます

 

 

その他

その他の予想はまあ適当にって感じで

歌唱賞は全く音楽とか追えていないので斉藤朱夏さんあたりにしておきます

本当はヒーラーガールズでいっかと思っていたら解散しちゃったので

さすがにTINGSはないよね…ないよね

もしくはニジガク(正式名称がなげえ)とかでよさそう

去年主人公の矢野さんが新人賞受賞しているので今年受賞も変な感じしますが

 

 

ゲーム賞はヘブンバーンズレッドの主人公、楠木ともりさんでいいんじゃないですかね

あったりなかったりする賞だから予想する必要ないかもですけど

あと、歌唱賞がニジガクならW受賞になっちゃうけどまあいっか

 

おわりに

まあ予想はこんな感じなのですが

それよりも、声優アワードの共催であるKADOKAWAの役員が五輪の贈賄疑惑で逮捕されてましたけど、開催に影響はでないんですかね…

なんやかんやで年一の楽しみなので無事開催されることを願いますが

もし無事に開催されていたら結果の記事で会いましょう

 

次回にはチェンソーマンや新海作品の新作などもあって次回の予想も面白そうですね

 

ではでは