能ある社畜はアニメを語る

アニメや声優について広く語りたい

2022年秋アニメ感想

こんにちは、饅頭ぺんぎんです

2022年も終わりを迎えるとともに秋アニメも続々と最終回を迎えていますので

視聴したアニメの感想を話していきたいと思います

あくまでも個人の感想です

 

 

S評価

ブルーロック

異世界おじさん

ぼっち・ざ・ろっく

BLEACH

スパイファミリー(2クール目)

不滅のあなたへ2期

 

 

ブルーロック

サッカーデスゲームという斬新な設定で、序盤からずっと面白く文句なしのS

ストライカーを集めたにしては、他のポジション適性が高い奴が多すぎる気もするけど、他をけり落とすデスゲーム要素とチームで勝つサッカーの要素の塩梅がかなり良かったと思う。

アオアシもそうだったけど最近のサッカー漫画の主人公は空間認識能力がないとやっていけないね

今期は勝手にぼざろと合わせて二枚岩って呼んでる

 

異世界おじさん

アニメめっちゃ面白いのに……の一言に尽きる

もともとは夏アニメだったけど、コロナ等の制作上の都合で8話以降を放送延期し秋アニメに殴り込み

クオリティ自体はめっちゃ高くて、延期してもおもしれーやと思っていたら最終回がまた延期…

ご時世的に仕方のないこととはいえ、他のアニメがこんな状態かと言われるとそうでもなくなんだかなーと思わざるを得ない

でもめっちゃおもろいのよ!なので評価的にはSにさせていただきます

 

ぼっち・ざ・ろっく!

最高でした

アニメ化の意義ってこういう作品のためにあるんだなって思うレベル

やっぱり音楽を題材にした作品って漫画からは音は聞こえてこないわけで、キャラの魅力やストーリーで引っ張っていたものに

アニメになることで音楽部分が補えて、しかも楽曲がどれも神となれば人気でないわけがないよ

結束バンドはほぼ100%来年度の声優アワードで歌唱賞を受賞するでしょう

「星座になれたら」が一番好きです

 

BLEACH 千年決戦篇

アニメのルキア奪還篇は子どものころかじりついて見ていたし、原作もちょこちょこ見ていたんだけど、アニメは長すぎて途中から全く見なくなって、今回も見るか悩んだけど見て正解でした

原作が内容が薄いとか白いとか色々言われてるけど、アニメで上手く補完されて

これがBLEACHの完成形かあ~と思った

なんか信じられないくらい作画もいいし本当におもしろかった

7月まで待つのつれー

 

スパイファミリー

メインストーリーの進展はほぼなくて、新キャラや短編みたいな話が多かった2クール目だけど問題なく面白かったなって印象

私はヨルさんの料理の回が原作でもかなり好きだったので、その話がアニメで見れてよかったです

続編も決まって嬉しいけど、この先の豪華客船でのボディーガードの話があんまり好きじゃないんだよなぁ

完全新作映画は普通に楽しみ

さてはおまえ、国民的アニメになろうとしているな?

 

不滅のあなたへ2期

原作を読んでいないからわからんけど、無限に続くノッカーとの戦いのどこを落としどころにするのかは気になる

喋れずにあうあう言ってた頃よりフシが感情を持ってからの話の方が好きだからずっと面白く見れている

キャラも使い捨てに見えてそうじゃないっていうなかなか難しいことやっとる

放送が遅かったこともあってまだ終わっていないので続きも期待しています

 

 

A評価

機動戦士ガンダム 水星の魔女

陰の実力者になりたくて

ヒロアカ6期

モブサイコ1003期

チェンソーマン

 

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

ゼータガンダム以来ちゃんと見るガンダムだったけど普通におもろかったっすね

学園百合ガンダムという新しい試みで新規層の取り込みにも成功したんじゃないですかね

結局人気が出るにはキャラの魅力が一番大事なのよ

中盤以降は大人たちの陰謀に巻き込まれる薄暗い展開になってきたけどまあガンダムってそんなもんでしょう

 

陰の実力者になりたくて!

1話の入りから、現実世界で暗躍していく系なのかと思ったら転生してて

結局異世界転生ものかよと思ったけど内容は中二心をくすぐるポイントは抑えててちゃんと面白い

個人的にやれやれ系主人公嫌いだからA評価に留まった

 

僕のヒーローアカデミア6期

もし1つのアニメシリーズしか見られなくなったらヒロアカを選ぶくらい好きで

今期も高クオリティで面白い

ただ原作をジャンプで追っているのでここからしばらくは向かい風の展開が続くのがわかってしまっているから見ていてすっきりするものではないのでA評価

 

モブサイコ100

ギャグの中にある感動はやっぱり良い

霊幻が本当にいいキャラでクズなのにこんなに頼もしい師匠キャラなかなかいないと思う

でも2期見たのが前過ぎて普通に内容忘れてたから全然思い出せないキャラがいっぱい出てきた

あの花屋で働いてたやつとか誰?

 

チェンソーマン

原作勢から色々言われてたけど、私は原作未読なので普通に楽しめた

演出が結構変わっていて作品自体は荒々しいんだけど、結構、間とか、静を大事にしているなと感じた

終わり方的に続きがありそうな感じだったんで楽しみですね

 

 

B評価

アキバ冥途戦争

ビーストテイマーのやつ

 

 

アキバ冥途戦争

最後まで見たけどマジで意味わからんかった

任侠ものをメイドに落とし込んだ作品だけど、メイド=冥途から作ったとしか思えん

そもそも何で争ってんのかも意味不明だったし、意味不明って感想しかない

 

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

タイトルがなげーよ

実はコミカライズを読んだことがあって、アニメがどうとかではなくて設定が無理あると前から思ってた

主人公を特別にしたいのはわかるけど、普通のビーストテイマーが雑魚過ぎて、小動物でも一匹しかテイムできない職業に誰がなるんだよって感想がずっとあった

追放したあと元のパーティーが別のビーストテイマー雇ってんのも意味わからんし、主人公上げのためにシナリオがガバってんなあって漫画の時からおもってて

アニメで声がついたらカナデの言動が甘ったるすぎて見るのがきつくなった

キャラデザはめっちゃ好きなんだけどなあ

 

 

 

おわりに

まあこんな感じですけど、豊作といっていいんじゃないでしょうか

2022年は着せ恋、明日ちゃんから始まり、ぼざろで終わるCloverWorksが最強の年だったと思います

振り返ると、もう少し数を見たかったなという思いはありますが、如何せん仕事がだる過ぎて…

ちなみに2022年で一番良かった作品は3月に放送した86-エイティシックスーの最終回ですね

 

まあそんな感じで2023年もよろしくお願いします