能ある社畜はアニメを語る

アニメや声優について広く語りたい

第16回声優アワードを予想したい~最速の答え合わせ~

こんばんは饅頭ぺんぎんです

先ほど第16回声優アワードの受賞者が発表されましたので予想と共に振り返っていきたいと思います。

予想記事はこちら
https://manju-pengin.hatenablog.com/entry/2021/11/26/213730


主演男優賞

受賞者:小野賢章

予想:榎木淳弥花江夏樹

結果:外れ


主演男優賞がまじで当たらん…
ハサウェイかぁ…
小野さんは好きなんですが、今回はあんまり腑に落ちないというのが正直な気持ちです
小野さんがどうこうではなく、今回の対象なら榎木さんより相応しい人がいないと思っているので予想外のところからパンチが飛んできてびっくりしています。

後にも触れますが助演二人が呪術で主演が関係ない人って選考の基準がどうなってるのか気になりますね
なぜか呪術の紹介映像が今回対象外の劇場版の映像だったのでちょっと嫌な予感はしていましたが…

まあでも黒子をはじめ好きなキャラをたくさん演じていらっしゃるので受賞はとてもめでたいですね、おめでとうございます



主演女優賞

受賞者:緒方恵美

予想:種崎敦美machico緒方恵美、中村佳穂

結果:あたり


まあ4人も予想すりゃ当たるよなといった感じですね
シナジー賞が先行発表されていて、エヴァが受賞した時点で多分緒方さんだろうなと思っていました

ただ、思っていたよりもエヴァの評価がバカ高かったなって思いました
そして思ったよりウマ娘の評価が低かった…

この受賞に関しては特に文句とかはないですが、次回に呪術の劇場版が控えているので来年のアニメの出来次第で2年連続になっちゃうんじゃないかなとちょっと不安ですね(まあ個人的に連続受賞がつまらないってだけですが)

久々に喋っているところ聞きましたけど相変わらずめちゃくちゃ良い声でスゲーってなりました(語彙力)

エヴァの映画の一作目とか私中学生だったんで長い時間を掛けた作品の締めとして最高の形だったんではないでしょうか。おめでとうございます



助演男優賞

受賞者:立木文彦中村悠一

予想:日野聡中村悠一

結果:1名あたり


日野さんは確定ですとかいっていましたが、去年の鬼滅の特別栄誉賞みたいなやつが鬼滅関連で受賞者を出さないという意思の表れだったんですね
よく考えずに予想していました

中村さんは初受賞おめでとうございます
まあ、順当オブ順当なので全く言うこと無し

そしてエヴァの評価が高いとならば立木さんが入ってくるんですねぇ、おめでとうございます
てか銀魂って対象範囲で放送してたんですね
長期ものレギュラーキャラって見逃しがちになる上に今更かよ!ってなるんで当てにくいんですよね苦笑

とりあえず
日野さん外してめっちゃ恥ずかしいです


助演女優賞

受賞者:小松未可子高橋李依

予想:小松未可子大西沙織

結果:1名あたり


ここに関してはみかこしさん当てられたんで思い残すことないっすね
まじですごい活躍だったと思います。おめでとうございます


りえりーって新人賞以降なんも取ってなかったんですね
リゼロの後半クールが1月放送だったの忘れてましたが、あれが入ってくるならまあ妥当だったかなと
ただ、かくしごとの劇場総集編みたいなやつが入ってくるのはちょっとずるいです笑
とりあえずこのすばの続き早くやってください
おめでとうございます


新人男優賞

受賞者:市川蒼、川島零士、佐藤元

予想:市川蒼、川島零士、長井新

結果:2名あたり


正直これは全員当てられました
多分10人予想する人がいたら私以外は佐藤さんを1番候補に入れていたんじゃないでしょうか
めっちゃ出てるのは知ってたんですけど、出すぎてて新人であることを忘れる事が本当に多い

個人的には全く文句のない人選ですね
みなさんおめでとうございます
これからの活躍に期待しております



新人女優賞

受賞者:相川奏多、赤尾ひかる稗田寧々矢野妃菜喜

予想:夜道雪、長谷川育美、篠原侑、相川奏多

結果:1名あたり


女性むずい…
まあ目をつける作品自体は間違ってなかったんですが、微妙にすり抜けて行きました
ラブライブはあるかもとは思ってましたし面子みたら妥当かなって感じですかね
赤尾さんだけ、めっちゃ前からいた気がするんですけど私がスマホゲームばかりやってた影響なんかなぁ
まあとにかくみなさんおめでとうございます



歌唱賞

受賞者:斎藤壮馬

予想:ウマ娘

結果:はずれ


これ当てられた人おるの?
まあ、ウマ娘がゲーム賞取ったんで実質当たったみたいなもん
正直個人でアルバム出したとかそんな所までは追えないのでまあしゃーないかなって感じですね
受賞おめでとうございます



以上が第16回声優アワードの予想と結果になります

ウマ娘とか特別賞の竜とそばかすの姫とか、目の付け所は悪くなかったと思いますし、アンテナはとりあえずちゃんと張れていたかなという気持ちですかね

去年よりは結構的中しましたし
予想するのはやはり楽しいですね
個人的には小松さんが当たったのが嬉しかったです

コロナの収束もいつになるかわからないなか
私達に素晴らしい作品を届けてくれる声優やスタッフのみなさまには本当に感謝しかないです

この先も素晴らしい作品を見られることを心から願っております


ではまたどこかで会いましょう
さようなら