能ある社畜はアニメを語る

アニメや声優について広く語りたい

2022年春アニメ総括

お久しぶりです饅頭ぺんぎんです

最終回を迎える春アニメが多くなってきましたので
今期視聴したアニメの総括的なのをしていきたいと思います

S
かぐや様3期
パリピ孔明
であいもん
SPY×FAMILY

A
トモダチゲーム
モブせか
アオアシ

B
盾の勇者2期
処刑少女
カッコウの許嫁

C(途中でみるのやめた)
式守さん
勇者、辞めます
村人Aみたいなやつ




かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

最高の一言に尽きる
原作屈指の人気回を完璧に仕上げてくれた
原作勢だけど原作より感動した
センチメンタルクライシス持ってきたやつ天才かよ
120点のアニメ化だった


パリピ孔明

色物枠かと思ってたらおもろかった
熱い回とギャグテイストの強い日常回のメリハリがよかった
P.A.WORKSから久々にヒット作が出たことも嬉しい


であいもん

個人的には今期1番面白かった
ハートフルストーリー自体好きなんだけど、この作品の空気感の良さは異常だった
主人公の元カノが出てきてからがめっちゃおもしろくて一生見てられる作品だった


SPY×FAMILY

久々に原作読んでたやつがアニメ化した
1話みて成功を確信したよね
大胆にアニオリ入れたりして、とても楽しめた
種崎さんの演技の幅がすげーわ
あと髭ダンもすげー



トモダチゲーム

面白かった
続きがめっちゃ気になるタイプの良作
ただ、すごろくゲームが長すぎ
こっくりさんなんか1話で終わったのに
でも非常におもしろかったです



乙女ゲームの世界はモブに厳しい世界です

なんか1話から面白いなぁと思って見られた
主人公がクズなのにギャグに振って緩和してる感じは
このすばに近いものがあるかもしれない
ただ、喧嘩のくだりが長くてはよ終われって思ってた


アオアシ

まだもう1クールあるけど現時点でおもろい
ユースのギスギス感とかリアルでたまらねぇ
主人公の声優は新人だけど堂々としてて良かったね
とにかくAlexandrosのオープニングがかっこよすぎる



盾の勇者の成り上がり2期

1期に比べるとやはり盛り上がりにかけた
霊亀編は単純に微妙で、その後の話はキョウってキャラがまじでウザすぎて消化しきれなかった
何話も続けられたら耐えられねぇよ


処刑少女の生きる道

なんか最後まで見てたけど
特にこれといった感想ないわ
1話の主人公かと思ったやつが速攻で殺されたところがピークだったかもしれん


カッコウの許嫁

1話はめっちゃ面白かったけど
紫髪のキャラのイメージが想像と全然ちがくって
なんか未だにしっくり来てない
まあ、まだ放送途中だからまだわからん


可愛いだけじゃない式守さん

動画工房だけあって本当に作画は良いんだけど
主人公の性格が受け入れられねぇ
不幸体質を気にしないでヘラヘラしてるけどキャンプで溺れてるやつとかはもうそういう次元じゃない
式守さんに出会う前死ななかったの奇跡だろ


勇者、辞めます

なんか6話くらいでもういいやってなった
キャラは結構魅力的なのが多かったけど
なんか飽きたなんでだろう


史上最強の大魔王、村人Aに転生する

まあよくあるなろう系
過去に飛んだ話でなんかもういいやってなった
可愛いキャラは結構いたんだけどね
うーん